

【GD】とーるさんの質問応対

今日あったテスト2日目での
GDとーるさんの質問応対をはっていきます~
怒られたりしなぃかな??
Σ(´・ω・`)

でもきっとみんなもしりたぃとおもぅし
はっちゃぃます!
きっと大丈夫なはずw
たぶん大丈夫なはず・・・w

運営さん



【GM】あかみこ: みなさん、こんばんわー(*=ω=)ノ
【GM】あかみこ: 本日の昨日に引き続き、プレバトルテストを開催しますっ!
【GM】あかみこ: 基本的に昨日と同じ流れとなりますが
【GM】あかみこ: 私は撮影に、とーるさんは質問回答に、ばとんは案内役に
【GM】あかみこ: それぞれ専念させていただきます。
【GM】あかみこ: 本日もよろしくお願いいたしますー(*=ω=)ノ









質問応対
とーるさんがしゃべった全チャットはりはりしてまつ


【GD】とーる: 皆さん、こんばんはー
【GD】とーる: 本日は職業の解説や、質問などをチャットで淡々とつぶやいていこうと思います。
【GD】とーる: まずは、戦闘職からの説明をさせていただきます。
【GD】とーる: 戦闘科3次職 バーサーカー
【GD】とーる: 戦闘職の中でも近接戦闘に超特化した設定を予定しています。
【GD】とーる: スキルの「バーサーカーロンド」は強力ですが
【GD】とーる: 使用MPが高く、雑魚掃討には役に立ちますが
【GD】とーる: 強力なボスなどに対してはカウンターでダメージを多くくらってしまうので
【GD】とーる: 注意が必要です。
【GD】とーる: コンセプトとしてはバーサーカー(凶戦士)らしく
【GD】とーる: ダメージなんて関係無い! 倒れるまで戦い続ける! っといった形の職業に
【GD】とーる: デザインしていこうかなっと考えています
【GD】とーる: 今回はまだ未実装ですが
【GD】とーる: 自らのHPを消費して強力な攻撃を繰り出したりなどの
【GD】とーる: スキルも検討中です。
【GD】とーる: 今回のプレバトルテストでは意識して極端な設定にしています。
【GD】とーる: たった今、ぽむさんを通して質問がありました!
【GD】とーる: 質問内容「プリーストの上位職のシルフィードにリヴァイブがないのはどうして?」
【GD】とーる: これについてお答えしましょう。
【GD】とーる: まずシルフィードはプリースト(治癒・回復系魔法)系列の職業ではありません。
【GD】とーる: シルフィードはちょっと特殊な職業で
【GD】とーる: どちらかというとメイジ(攻撃魔法系)の系統で
【GD】とーる: 更に
【GD】とーる: 風魔法に特化した魔法職といった形になっています。
【GD】とーる: 風魔法のスペシャリスト! 風使いですね
【GD】とーる: 魔法系の中でも最上位職にデザインしようと考えています。
【GD】とーる: コンチェルトゲートの世界において
【GD】とーる: 限られた数人だけがなれる四大属性魔法使い(エレメントマスター)!
【GD】とーる: とかなったら嬉しいですよねっとか
【GD】とーる: 言ってみます^^
【GD】とーる: そんな感じですので
【GD】とーる: 風以外にも他にもその属性に関する最上位職を作る予定です
【GD】とーる: 火・水・土 ですね
【GD】とーる: カッコイイ名称募集中です(^^
【GD】とーる: たった今、GDけふ から質問がきました
【GD】とーる: (どうしよう・・・職業の説明ができない・・・。)
【GD】とーる: 質問内容「今回登場している4次職以上の職業5次職などはあるのでしょうか?」
【GD】とーる: これに対しては現状検討中です。
【GD】とーる: 縦方向に伸ばすより、横方向に広がっていく形で現在職業をデザインしています。
【GD】とーる: 魔法+剣士=魔法剣士 とか
【GD】とーる: そんな形で広がっていきます。
【GD】とーる: 全約80職想定中。(言っちゃった;)
【GD】とーる: ネタ的なものも含めて色々作っていこうと考えています
【GD】とーる: 組み合わせ次第で職業が広がっていくので
【GD】とーる: 皆さんのお気に入りの職業を見つけ出してください^^
【GD】とーる: 必要となる経験値などは各職業現在調整中です
【GD】とーる: 職業の遊びの幅は皆さんが付いてこられるように徐々に広げていこうと考えていますので
【GD】とーる: ご期待ください^^
【GD】とーる: めいじんさんから質問がきました
【GD】とーる: 質問内容「コマンダーは弓+巫女って感じですが
【GD】とーる: 弓の職業も巫女の職業も前提職として別々に用意されてるって事でしょうか?
【GD】とーる: うーん、はっきりとはお答えできませんが
【GD】とーる: 特別職は「何か」と「何か」の組み合わせによる職業が多いです。
【GD】とーる: コマンダーは特別職です。
【GD】とーる: つまり、「何かの職業」と「何かの職業」を組み合わせてできている可能性が高いですね
【GD】とーる: そんなお答えでよろしいでしょうか?
【GD】とーる: 職業説明に戻ります
【GD】とーる: 戦闘科3次職 ファランクス
【GD】とーる: 戦闘職+槍 っといった形で現行の「騎士」を想定している人を多く見受けられましたが
【GD】とーる: 厳密に言うとちょっと違います。
【GD】とーる: 「騎士」の派生でより防御、サポートに特化した職業をデザインしています。
【GD】とーる: 仲間をかばったりするようなスキルや
【GD】とーる: 今回のプレバトルテストでの実装は適いませんでしたが
【GD】とーる: 敵を挑発して自分が囮になったり
【GD】とーる: そういった身を挺して仲間を護るっといったデザインの職業にしていこうかなっと
【GD】とーる: 思っています。
【GD】とーる: 戦闘系の槍職も作る予定なので槍のスキルはそちらにご期待ください^^
【GD】とーる: また
【GD】とーる: ファランクスをプレイしている方は既にしっているかもしれませんが
【GD】とーる: ★つきのスキルが存在します。
【GD】とーる: これは説明文に書いてある通りなのですが
【GD】とーる: 特定の武器依存(+職業)のスキルとなっています。
【GD】とーる: 現在検討中のものですが
【GD】とーる: 試しにプレバトルで入れてみました
【GD】とーる: こういった武器に何かスキルや特性をつけたりできれば
【GD】とーる: 武器職人や装備職人さんたちがオリジナルの武器を作ることができて喜ぶかなーっと
【GD】とーる: 武器の名称なんかもそれを作成した武器職人の人が付けられたりできたら
【GD】とーる: 面白いですよねー
【GD】とーる: その職人さん専用のオリジナル武器防具ができれば面白いかなーっとおもいます
【GD】とーる: 薬とかも作れると良いですねb
【GD】とーる: これ以上無茶苦茶言ってるとプログラマーに怒られるんで;;;
【GD】とーる: 職業説明に移りたいと・・・・
【GD】とーる: と
【GD】とーる: その前に GDけふ から質問が・・・
【GD】とーる: 質問内容「武器依存の必殺技って低ランクの武器でもあるんですか?」
【GD】とーる: お答えします。
【GD】とーる: 先ほど述べたとおり、武器依存のスキルは現在検討中ですが
【GD】とーる: 低ランクの武器にもいくつかそういうのは合っても良いかなっと個人的に思っています。
【GD】とーる: 調整次第ですかね;;;
【GD】とーる: (@一時間で全職業の説明できるかしら・・・)
【GD】とーる: 続いて 戦闘科4次職 グラディエーター
【GD】とーる: を説明しようとした瞬間、めいじんさんから質問がありました!
【GD】とーる: プレバトルテストでボスとエンカウントする条件はなんですか?
【GD】とーる: っといった質問です。
【GD】とーる: お答えします
【GD】とーる: パヒュームAの敵を倒していると稀にパヒュームBをドロップします。
【GD】とーる: パヒュームBの敵を倒していると稀に連戦が発生して
【GD】とーる: 強力な2体のイノシシ型のモンスターとエンカウントすることがあります。
【GD】とーる: その2体のイノシシ型のモンスターを倒すとまたまた稀に大型のボスモンスターと
【GD】とーる: 連戦が発生する場合があります
【GD】とーる: ちなみに
【GD】とーる: ボス連戦前の2体のイノシシ型のモンスターを倒すと稀にパヒュームCをドロップするので
【GD】とーる: パヒュームCを手にしていれば2連戦でボスに辿りつくことができます。
【GD】とーる: どちらにしろ連戦なので
【GD】とーる: 前哨戦はMPは抑え気味に戦うことをお勧めします。
【GD】とーる: (倒せた人はいるのかしら・・・)
【GD】とーる: グラディエーターの説明に戻ります。
【GD】とーる: 対決戦用(短期戦用)の職業をデザインしています
【GD】とーる: 強力なスキルが多いですがどれもMP消費が激しかったり
【GD】とーる: 使用した後に硬直時間が長かったりと癖の強いスキルを持たせています。
【GD】とーる: 職業の特徴として
【GD】とーる: グラディエーターは他の職業よりブレイズしやすい特徴を持っています
【GD】とーる: 又、「覚醒する力」というパッシブスキルを持っており
【GD】とーる: そのスキルの発動条件を満たすスーパーモードに突入し、手がつけられなくなります。
【GD】とーる: 持久戦や、対多人数との戦闘には向かない
【GD】とーる: 短期決戦、対タイマン用の職業としてデザインしていこうかと考えています。
【GD】とーる: グラディエーターに関わらず4次職の職業は
【GD】とーる: ある一定方向に特化した癖の強い形の職業にしようと考えます
【GD】とーる: さて、かれこれ1時間強かけて戦闘職の説明が終わりました
【GD】とーる: マップ端で壁に向かってつぶやいているのですが
【GD】とーる: この声は皆さんに届いているのでしょうか
【GD】とーる: 実は皆さんの反応が見れなくてすごく・・・こわいです。
【GM】あかみこ: 届いてますよー!
【GD】とーる: あかみこさん、ありがとうございます^^
【GD】とーる: では GDばとん さんから質問が入っていますので
【GD】とーる: お答えしていきます。
【GD】とーる: すいません。 GDではなく
【GD】とーる: GMでした。
【GD】とーる: 噛みました。
【GD】とーる: 質問内容「装備関係ですが、今まで通り全ての装備が可能かどうか」
【GD】とーる: お答えします。
【GD】とーる: おしゃれ衣装の兼ね合いもあるため
【GD】とーる: 基本全職業全ての装備は可能と考えています。
【GD】とーる: ちなみにおしゃれ衣装について、今、GDけふ から質問がきたので
【GD】とーる: 以前からちょくちょく話題としてあげていた「おしゃれ装備枠」
【GD】とーる: 実装に向けて向けて爆進中でございます!
【GD】とーる: 近々、公式HP上で詳細な仕様などを発表できればと考えています^^
【GD】とーる: あといくつか質問がきてますので続いてお答えします
【GD】とーる: 質問内容「龍の砂の仕様は今まで通りでしょうか?」
【GD】とーる: これに関しては課金アイテム絡みなんで私からは非常にお答え難いですが・・・
【GD】とーる: 新章で職業なども増えたりして、皆さんのプレイスタイルも
【GD】とーる: 変化していくと思われます。
【GD】とーる: 龍の砂に限らず、課金の便利アイテムについては
【GD】とーる: 変化し続けるプレイスタイルに合わせて
【GD】とーる: 随時検討し続ける形で対応していきたいと考えます
【GD】とーる: 直接質問をしにきて下さった方がいたのでその質問に対してお答えします^^
【GD】とーる: 質問内容「龍の砂なの便利アイテムの仕様は当分は変わらないと考えていいでしょうか」
【GD】とーる: 噛みました。
【GD】とーる: 龍の砂などの便利アイテムの仕様は当分は変わらないと考えていいでしょうか
【GD】とーる: 少なからず、新章突入(プレイスタイルが変化する)までは現行仕様は変わらないと
【GD】とーる: 考えます。
【GM】あかみこ: 若干回答範囲が広いのでフォローしておきます。
【GM】あかみこ: 龍の砂などのNotesを使って購入するアイテムに関しては
【GM】あかみこ: 現行仕様で問題ないかどうかを確認中です。
【GM】あかみこ: この確認後、仕様を変更や、値段を変更するものが生まれる場合があります。
【GM】あかみこ: その場合、出来る限り早く皆さんにお知らせすべく現在調整と検討を進めておりますので
【GM】あかみこ: もう少々お待ちください!
【GM】あかみこ: あ、フォロー以上っす!

【GD】とーる: それでは
【GD】とーる: (職業紹介どこまでやったけ・・・)
【GD】とーる: 質問が入りましたので質問にお答えしようと考えます。
【GD】とーる: 現在、LV10で採取等をずっとすると魂が飛びますが、それは継続されるのでしょうか?
【GD】とーる: 生産系スキルの使用で経験値が入るようになると、キャラクタのLVが10を超える
【GD】とーる: ようになると思われますので質問です。
【GD】とーる: この質問に対して回答していこうと思います。
【GD】とーる: まず、「生産系スキルの使用で経験値が入るようになる」っといったシステムですが
【GD】とーる: 現在、色々と検討中です。
【GD】とーる: 職業などが増えることにより
【GD】とーる: 生産系職で戦闘を好まない人向けに、生産だけでLVが上げが可能っといった
【GD】とーる: システムを導入しようと考えています。
【GD】とーる: ただそれによって
【GD】とーる: 色々と不都合が生まれる可能性もあります。
【GD】とーる: これは私個人の考えですが、今まで出来ていたことが出来なくなるといった
【GD】とーる: 皆さんにとって負のストレスになるようなことは極力入れたくないと考えています。
【GD】とーる: 何かを入れることによって、さらに面白さが広がる
【GD】とーる: そういった形でシステムを考えていければと考えています。
【GD】とーる: その考えもあり
【GD】とーる: この「生産系スキルの使用で経験値が入る」システムに関しては現在検討中です。
【GD】とーる: 現コンチェルトゲートで生産職中心に活動をなさっている方々から
【GD】とーる: 色々と意見を頂ければと考えています。
【GD】とーる: 今、ある持っている不満、改善してもらいたい点
【GD】とーる: そういったことも含めて
【GD】とーる: 皆さんから意見をいただけたらと思います。
【GD】とーる: ご協力よろしくお願いします^^
【GD】とーる: 気がつけば@5分・・・
【GD】とーる: (結局職業全部紹介できなかった・・・)


これで質問応対の内容は全部?だとおもぅ
生産についてはぅれしぃ話だった。
もっとできることが増える!んだなーってw

まぁ・・・とーるさんの意見っていう部分も多く含まれているっぽぃのでw
そこは・・・w
また今後に期待だね☆



テーマ : コンチェルトゲート フォルテ
ジャンル : オンラインゲーム

拍手する

コメントの投稿

Secret

プロフィール

+コヵ+

Author:+コヵ+
オンラインゲームCG(コンチェルトゲート)の住人です
CGをしつつニコニコ動画をみたり
お絵かきしてみたり
gdgd生活満喫ちゅう!!
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

つぃったー
コンチェルトゲート
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
Published by NHN Japan Corporation
Developed by ponsbic
(C) 2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All rights reserved.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
